先輩社員インタビュー

大阪本社営業部 石倉 智喜 2024年入社
仕事内容
主に飲食店を訪問し、まずはお困りごとやご相談ごとがないかをヒアリングの上でワインセラーやワイングラス、ワイングッズなどのご提案をしています。加えて酒販店やワインインポーターともエリアごとの情報共有を行い、お互いより良い事業展開になるよう、コミュニケーションを図っています。
グローバルに入社を決めた理由
もともとお酒を飲むことが好きでワイン業界にも興味があったということ、新たなことにチャレンジしたいということ、加えて「ワイン関連の会社に勤めている」と答えてるとカッコいいんじゃないかという邪な気持ちなどが相まって、業界的にも初めてで不安もありましたが、入社を決意しました。
営業職以前は吉本興業で15年ほど漫才師をしていたので、その経験を通じ、担当店舗のオーナーや店長さんと「よく吉本の〇〇さんが来店されるよ」「お笑いの〇〇さんが常連なんです」などのお話を聞いてコミュニケーションをはかっています。
ワインの奥深さや、いかなるワインでもグラスによって味わいや風味が違った形で体験できるなどことが分かり、入社前の不安はなくなって、楽しみながら業務にあたっています。
働きがいを感じたこと
担当のお得意先様から「こういうグラス・アイテムはないか」とのご相談をいただいて提案した結果、受注につながり、納品後に使用された上で「いい感じに使っています。ありがとうございました。」と感謝の言葉をいただくと、訪問した甲斐があったと感じます。先方の力に少しでもなれたと感じることが、何よりも働き甲斐があるところではないでしょうか。
これまで聞きなれなかった単語で苦労することはありますが、次第に慣れ、ワインについても調べたりすることでまた新たな興味が沸いています。私生活でも、ビール党でしたが妻とワインを飲むことが増えました。ときどき社内でワインの試飲会がありますが、そこで得た知識を妻にしゃべると「何を偉そうに(笑)」と、以前にも増して尊敬の眼差しで見てくれるようになりました。
ある一日の流れ
- 8:45出社。全支店とzoomを繋ぎ、営業事例や情報を共有。
- 9:30訪問先や提案資料の整理、見積送付など
- 10:30ランチ営業前の得意先訪問
- 12:00ランチ(得意先で食事することも)
- 14:00~17:00得意先訪問。困りごとのヒアリングや具体的な商談など。
- 18:00帰社もしくは営業先から直接帰宅。
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